「フォレストの機能レベルを上げる」はどこ?

どうも。どうも。
今日もぼちぼち働きました。

Excahnge Server が使いやすいのかという話はおいておいて、ActiveDirectoryの機能レベルを上げる必要があった。
ドメインの機能レベルを上げるのは、わかってるよ、、[管理ツール]-[Active Directory ドメインと信頼関係]から、ドメイン選択して右クリックメニューからいけるはずだ。

しかし、検証用に Exchange 2010 サーバを構築していたら、フォレストの機能レベルを2003以上に上げてください。
と、おこられてインストールできない。

いや、やってんだけどな、、と思っていたのですが、ドメインだけではなくフォレストの機能レベルを上げるということですね。

あれ?ドメインの機能レベル上げるのはやったけど、フォレストの機能レベルってどこからできたっけ?
というわけでちょっと悩み、M$社から転職してきた同僚の耳元で、フォレストの機能レベルって~とつぶやいたら、「ドメインと信頼関係」と冷たく即答される。

いや、それはおじさんもわかってるんだけど、あれ~ってなっているたら、わかりました。
これかいっ!! というわけで以下2枚の画像をご覧ください。これで、5分ほどロス。スコトーマとはこのことか。

ドメインの機能レベルを上げる

ドメインの機能レベルを上げる

フォレストの機能レベルを上げる

フォレストの機能レベルを上げる

スポンサーリンク